よくある質問

皆様からのお問い合わせが多かった質問と回答をまとめました。
お困りの際はご参考にお使いください。

車両販売サポートに関するよくあるご質問

新車生活って?
新車生活は5年間にかかる手間や費用、あれもこれもぜ~んぶコミコミ。新車にらくらく乗ることができます。
どうして新☆車生活は便利なの?
例えばローンはクルマの購入時の費用だけを分割してお支払いいただく仕組みですが、「新車生活」は購入時の費用ばかりでなく、車検、点検、整備や税金などがすべて含まれていますので、その都度の出費であわてることはありません。
なんで新車生活は安心なの?
全国1,500社の優良整備工場チェーン「ロータスクラブ」のメンバーであるユタカ自動車が、クルマの購入から車検・メンテナンスその後の乗換まで、クルマに関するすべてを「クルマのプロ」が責任を持ってサポートさせていただきます。
どこが新☆車生活はお得なの?
リース期間終了後の「残存価格」をあらかじめ設定し、新車価格から差し引いた額を毎月定額でお支払いいただきます。そのため通常の新車価格より安い価格で新車にお乗りいただけます。
車種やオプションは選べますか?
新車・中古車を問わず、国内メーカー・海外メーカーの乗用車から自由にお選びいただけます。また、オプションやボディーカラーも自由にご選択できます。
ナンバープレートはどうなりますか?
ナンバープレートは購入した場合と同様です。レンタカーなどのように「わ」ナンバーになることはありません。
自動車保険は?
リース契約には含まれておりませんので、別途契約する必要があります。自動車保険をリース料に含んで支払いをすることができます。
メリット1 契約期間分、毎年の自動車保険継続手続きは必要ありません。(継続忘れがありません)
メリット2 ご契約前の割引等級が引き継げます。
メリット3 保険料が割安になります。
新☆車生活は5年の契約期間が終わったらどうなるの?
安心・ラクラク5年間お乗りいただいた後は、以下4つのコースからお選びいただけます。
1 設定された残価でお買い上げ
2 期間がさらに2年延長
3 新車に乗り換え
4 車両を返却して終了(使用状況により清算が発生する場合があります)

車検・整備サポートに関するよくあるご質問

青色のヘッドライト球に交換してますが、車検に通りますか?
車検対応と記載されている商品でしたら車検に通ります。
しかし、ヘッドライトの汚れや、ヘッドライト内の反射ミラーのくすみが原因で光度(明るさ)が足りなくなり、車検に通らないことがあります。
立合い車検(=スマイル車検)と普通車検(あんしん車検)は、点検内容が違うのですか?
点検内容はほとんど同じです。
立合い車検は車検に通る範囲内での作業になり、普通車検は故障を未然に防ぐための予防整備になります。ただし、お客様の要望しだいでどちらの車検でも作業内容は替えることができます。
車検時にスノータイヤに履き替えして欲しいのですが、交換工賃は取られますか?
いいえ、車検時、法定点検時でしたら交換工賃は無料です。
タイヤがフェンダーからはみ出ていますが車検には通りますか?
いいえ、ダメです。
フェンダーからはタイヤ、ホイール、ナット、キャップ等はみ出していては違法改造になり車検には通りません。
車検を早く受けると、次の満了日が短くなりますか?
いいえ、短くなることはありません。
車検満了日の1ヶ月前から車検を受けることができますが、その期間内でしたら次の車検は満了日から2年間有効になります。
車の調子が悪いので診てもらいたいのですが、診断料は取られますか?
診断料は頂きます。基本3000円です。
もうすぐ10万キロになるのですが、タイミングベルトは必ず交換しないといけな いのですか?
はい。交換しないとベルトが切れてしまうおそれがあります。
ベルトが切れてしま えば、車は動かなくなり修理が高額になってしまいます。
(タイミングベルトがチェーンタイプの場合、交換の必要はありません。)
オイル交換だけでも利用してもいいですか?
もちろん大歓迎です。昼間でしたらいついらっしゃっても大丈夫ですが、夕方になるようでしたらご連絡下さい。
修理が長期になっても代車は無料ですか?
はい、当社がお貸ししている代車は修理が終わるまでは無料です。ただし、ガソリンはお客様負担です。
新品タイヤに換えたいのですが、どのタイヤメーカーを扱っていますか?
ユタカ自動車では、「ブリジストン、ヨコハマ、ファルケン、TOYO、ダンロップ」を主に取り扱っています。その他のメーカー希望であればご相談に応じます。

お見積もりに関するよくあるご質問

見積りは無料ですか?
基本的に無料で実施しております。お気軽にご連絡下さい。
出張見積りは可能ですか?
基本的には可能ですが、前もって場所/時間等をご連絡下さい。
可能な限りお伺い致します。

代車・引き取りに関するよくあるご質問

車で通勤しているので、修理の間、代車を貸してもらえますか?
もちろん代車を用意しています。お客様に対しては無料でお貸しします。
台数に限りがあるので、事前にご連絡いただければ調整いたします。
無料で引き取り納車は可能ですか?
鳥取市内及び近郊の方でしたら、ご自宅や勤務先まで無料で納車/引取り致します。
自走不能の場合はレッカーで引き取り可能ですか?
基本的には無料レッカーサービスを実施いたしております。
場合によっては有料になりますのでご了承下さい。 まずはご相談下さい。

修理に関するよくあるご質問

修理期間はどれくらいかかりますか?
作業の内容によって必要な日数は様々となります。板金塗装は数多くの工程を積み重ねていく事により完成に至ります。各工程をていねいに行っていくと一連の工程は簡単なものでも約1日は必要です。作業日程などはお客様とご相談の上臨機応変に対応させていただきます。

費用・保険に関するよくあるご質問

修理費用はどれくらいかかりますか?
残念ながらHP上で簡単にお答えするのは難しいです。
大雑把なことは電話やメールなどでお答えできるかもしれませんが、やはり実際にお車を拝見して様々な角度から検討しお客様の要望をお聞きした上で、多くのバリエーションの中から作業内容を選択して組み立てていく事によりお客様のご要望に沿った正確な見積もりが可能になります。
ローンやカードでの支払いは可能ですか?
クレジットローン(オリコ/ジャックス/日本海信販、等)が可能です。
カード払い(VISA/JCB)等も可能です。その他のカードはお問い合わせ下さい。
カードでのお支払いをご希望の場合は、お車をお預かりする際にカードを拝見させていただきますのでご了承下さい。
自費修理となるので予算が少ないんですが…
リサイクルパーツを使った修理や、交換しないで板金で修理するなど色々な方法がありますのでご相談下さい。
出来る限りお客様のご要望にこたえられるように致します。
車両保険を使って直したいのですが…
ちろん大丈夫です。
当社は損保各社の代理店ですが、お客様がどこの保険会社に加入していても、対応できます。